So-net無料ブログ作成

Adaptec AHA-2940をWindows 8.1 64bitに載せてみた [PC]

15年近く前に購入したSCSI接続のA3カラースキャナーを使用する為に家中をひっくり返してSCSIカードを探していると、Adaptec AHA-2940を発見。その前にスキャナーと一緒にLogitec LHA-600Uを見つけていたのだが、こちらは使用されているチップの使用上64bit CPUでは使えない(らしい。詳しい事は不明だがOSやドライバーがどうこう言うレベルではないらしい)ので、こちらは使えない。

Adaptec公式サイトを見ると、対応OSに64bit Windowsがあり、XPと2008 Serverで動作可能とあった。これはありがたい!と思いダウンロード先を探していると、どうやら64bit版ドライバーは一般提供されずOSに添付する形での提供のみのようであった。

と言うことで、色々な淡い期待を抱きつつGoogle先生に問い合わせてみたところ、下記のブログを発見。

59からのんびりと・・・
"Adaptec 2940"を、Windows 7 64bit版で使うには

こちらのブログでは、タイトル通りWindows 7 64bitにAdaptec AHA-2940をインストールする方法が書かれている。まあ7も8も同じ様なもんだろうという事で手順通りに作業していると、ドライバーのインストール段階で「署名されてません」と言われ、インストール自体は強制的に続行できるものの、最終的には「未証明ドライバーなので動きません」というメッセージで終わる。

Windows 8 64bit版はドライバー署名がないドライバーはインストールできない仕様になっているので、OSを「ドライバー署名の強制を無効にする」というオプションを付けて起動しなくてはならない。ただその方法が、Windows 7までのOSの様に起動時にF8キーを連打してオプションを出す方法が使えなくなっている。タッチ操作をメインにしているのにF8キー連打とか無理!って事なんだろうが、たぶん完全キーボードレスでPCをタッチ操作で使っているような人は、そもそもドライバー署名を強制的に無効にする事はないと思うし、したくてもしない方が良いと思うので、この仕様変更の意味がいまいちよく分からないが、スマートじゃないって事なのかもしれない。

話を戻すが、マイクロソフトのヘルプによると画面の左端にマウスを持っていくと出てくる「チャーム」というアイコンの中から一番下の「設定」を選び、またその一番下にある「PC設定の変更」を呼び出して「全般」の項目を選ぶと書いてあるが、私のPCには「全般」などという項目がなく、他の項目などどこを探しても見当たらなかったので、強制的に起動オプションを変更させる方法をとった。

ここで先の公式な方法で起動オプションを変更する場合、全般の項目の中に「PCの起動をカスタマイズする」というものがあるらしく、そこからPCを再起動すると次回起動時に「スタートアップ設定」という画面が出てくるらしい。そしてそこから目的のオプションを選べばOKなのだが、私の方法で行うと毎回このオプション選択画面が出てきてしまうという欠点がある。たぶん戻し方はあると思うが今のところ調べてないので後日記載。

で、その方法だが、コマンドプロンプトを管理者権限で実行する。管理者権限のアカウントで実行するという意味ではない。管理者権限でコマンドプロンプトを立ち上げたら下記のコマンドを実行する。

bcdedit /set  advancedoptions on

恥ずかしながら私はここで何回もエラーを出した。「advancedoptions」の最後の「s」を忘れていたからだ。たぶん英語圏の人なら間違わないんだろうなと思ったが、私がよくやるミスの1つ。職業がエンジニアじゃなくて良かったと思う瞬間でもある。

これで次回からOS起動時に(当然再起動時も)スタートアップ設定の画面が出てくるので、ここで「ドライバー署名の強制を無効にする」という如何にも英語を日本語に機械翻訳しました的なオプションを選択して起動すれば、先程のドライバーがインストール可能となり、後はSCSI機器をこのボードに取り付け各機器のドライバーをインスト・・・、もしかしてスキャナー自体は動かせるのだろうか?wwwwwと一瞬ブログを書きながら思ったが、またそれは別の話という事でAHA-4290のインストールは終了する。

ちなみに32bit版の場合は...

Windows 7 32bit用のドライバーが公式サイトで公開されているので、これをインストールするだけでOK。

もう一踏ん張りして7用の64bitドライバーもリリースしてくれれば良かったのに...

adaptec aha-2940au driver for windows 7 x86
http://www.adaptec.com/ja-jp/downloads/ms/ms_win_7/productid=aha-2940au&dn=adaptec+aha-2940au.html


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

bazzu

はじめまして。
私もAHA-2940の64bitを使いたく、けむしさんと同じようにinfファイルの書き換えを行ったのですが、「このデバイスのドライバーソフトウエアーが見つかりませんでした」とはじかれてしまいました。
参照サイトの内容通りだろ思うのですが、書き換えるだけでなく何か別にしなければならなかったのでしょうか?
もし宜しければアドバイスいただけると助かります。
by bazzu (2015-01-11 17:08) 

けむし

bazzuさんへ

はじめまして。
全然気付いてなくて返事遅くなってしまいました。すみません(^^;

ドライバーを書き換えた後、手動でドライバーを指定してインストールをする必要があります。

デバイスマネージャーから該当機器を右クリックして、ドライバーの更新を選択し「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索」を選んで下さい。

この手順で弾かれるようであれば、書き換えが間違ってるかもしれないので(大文字小文字・半角全角など)、再チェックしていただけますか?
by けむし (2015-01-19 10:30) 

Bennett

I have noticed you don't monetize your page, don't waste
your traffic, you can earn additional bucks every month because
you've got high quality content. If you want to
know how to make extra bucks, search for: Mertiso's tips best adsense alternative
by Bennett (2018-01-17 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。