So-net無料ブログ作成

Google フォトと動画コーデック [Internet]

最近Googleフォトを使い始め、写真だけでなく動画もアップロードできるようで、動画の場合最大10GBまでという情報をいくつか見かけたけれど、いちおう公式ヘルプを見る限り2GBまでらしい。

で、パソコンに貯まっていた「特別重要ではないけれど捨てるには惜しい動画」をアップしてみたところ、「アップロードが完了しました」とは出るがどこにもない、、、。

何度か試してみたが、どれもアップロードが完了しましたとは出るが存在しない。

ファイル形式はMP4だから問題ないはず。

色々ファイルをアップしてみたところ、一番古い動画のいくつかだけアップ出来ることが判明。何が違うんだ!!!と結構悩んだ結果、圧縮コーデックがアップ出来たものはH.264で、アップは出来たが表示されないものはH.265である事が判明。

どうやらGoogleフォトのサーバーはH.265をデコードできないみたいです。

残念[もうやだ~(悲しい顔)]

ちなみに2GBを超える動画はしばらく時間が経った後にしれっとスルーされていたので、やはり最大容量は2GBまでが正解みたいです(まあ公式に書いてるので当然と言えば当然)。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。